スタッフブログ

ベランダ改修

焼津・藤枝・島田・吉田町で
戸建て住宅のリフォームをするなら
HAPPY LDK

みなさんこんにちは!
HAPPY LDK アドバイザーの田中です。

以前、お任せいただいた工事のご紹介をさせていただきます。
今回はベランダの作り替えを行いました。
外壁が傷んでしまっていて、そこから雨水が浸入してしまい、その状態を長年放置していたためにシロアリの被害がありました。

工事前の様子です。
ベランダをよく見ると、中央部分がすこし下がっています。
確認したところ、ベランダを支える柱がすべて傷んでしまっていました。特に中央の柱が本来は外壁の中にあるはずの柱が、ほとんどなくなってしまっていました。

外壁をめくったところ、柱だけでなくベランダを支える梁もシロアリによって大きく傷んでいました。
ドライバーが根元まで簡単に入るほど、梁が傷んでしまい補強での対応ができないため、すべて作り直すよう工事の内容を変更しました。

完成後のベランダの様子です。
元々の作り方は、壁の中に入った湿気が抜けにくく、コンクリートの湿気も吸い上げやすい、常に木に湿気が残るシロアリが好む環境でした。
今回は、外壁を通気工法で納め、足元も柱受け金物を用いて直接コンクリートに木が触れない納まりにしました。
合せて建物全体の防蟻処理も行うことで、これからも安心して過ごしていただけるようになりました。

シロアリの被害によって、想像以上に工事の規模が大きくなり、費用がかかってしまいました。
シロアリの侵入を防ぎ、被害を予防する防蟻工事を定期的に行うことがおすすめです。

現場の状況やご要望に合わせて工事のプランをお打合せさせていただき進めていきます。
お家のお困りごとがあれば、ぜひお問合せください。

山田工務店HAPPY LDKは、焼津市・藤枝市・島田市・吉田町を中心に暮らしの中のご不満・ご不便を解決することを提供している地域密着型の建設会社です。

暮らしの中のご不満・ご不便をご相談ください。

>施工実績コチラ
お客様の声はコチラ
見積り依頼

LDK空間の改修工事キッチン・お風呂・トイレ・洗面などの水廻りリフォーム、窓・床のフローリングや壁のクロス張り、外壁・屋根リフォームなど、どんなことでもおまかせください。

お客様の理想を叶える最適なリフォームプランをご提案します。

住まいのプロが無料でお答えいたします。

YouTube   LINE   Facebook